2010年11月23日

IKEAの鏡の次なる可能性??



イケアの「くねくねミラー」は私も使わせて頂いてます。


北陸からせっせと買い出しに行ってるわけですが、

今回も弾丸日帰りで行ってきました。


くねくねミラーとは別の鏡ですが、

かなり使えるかもしれない鏡を発見♪

ちょっとテンションが上がってしまいましたw




本当は、ジョイフル本田にも行ってみるつもりが、

日光に寄り道したため間に合いませんでした(T_T)

次回、行ってみたいと思います。


ちなみに、日光の吉田屋の水羊羹、このためだけでも行く価値があります。




で、本題のイケア鏡ですが、IKEAミラーMINDE(1,990円)がその商品です。


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10169791



これをどう使うかって事ですが、


よくユニットバスに幅一面ミラーを施工した例を見ますよね。



あれ、めっちゃ好印象ですが、鏡が高いことが最大のネック。ウン万円するそうです。


でもでも、この1990円の鏡・・・あれ?使えるんじゃないの??そんなお話です。



今の鏡を取り外して、下地処理をする。

その面だけバス用のカッティングシートを貼る。

鏡を取り付ける。



ほんとに可能か??



たぶん、めっちゃ曇ると思うので、曇り止めを一緒にプレゼントでしょうかね。


イケア新三郷店に在庫がなかったため、実験は来春以降になりそうです。




問題は、1216のユニットバスに120センチの鏡が収まるのか?

縦40センチだと、細すぎてインパクトに欠けないか?


いけそうなら、かなりの費用対効果が見込めそうです。



だれか試してください笑


p.s.
北陸の大家さんで「くねくねミラー」が欲しい方はご連絡下さい。
少しならお譲りできそうです。
posted by がんも at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆IKEA活用術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

イケアの300円レールを効果的に活用する!



イケアには安くて魅力的な商品がたくさんありますよね。

特に安い小物は多種多様にあるわけですが、それをどこに設置してどう使うのか?
使い方次第でいくらでも費用対効果が高まります。

うまく使いこなせるか?うまく活かしきれるか?

アイデアの出し甲斐がありすぎて、
自分の想像力の無さにいつも涙が出てきます(笑)


今日はそんなIKEA商品の活用事例です。


使うのは279円のレール(BYGEL)です。
IKEAの商品ページへ


壁に取り付けて小物入れ(ASKER)をフックでひっかけたり、

直接イケアの小物入れ(BYGEL)をかけたりして使うようです。


ですが、実際はどう使おうが自由です(安全性には配慮しますが)。


今回はこんな風に使ってみました。
a0016.jpg


玄関に取り付け、スリッパラック代わりです。
a0017.jpg

a0018.jpg

a0192.jpg

a0188.jpg


取り付けはイケアの鏡(4/19の記事)と同じく、石膏ボード用のアンカーを使って取り付けます。


これがスリッパの収納としてうまく使えます。
スリッパを壁に収納できるので、スリッパラックのように場所を取りません。
ありがたいことに、ちょうど2組分がきれいに収まります。


そして何より。


ゲスト用のスリッパを常備しておけば、デコレーションにもなるわけです。


実際にゲストが来たときには、スマートにさも当たり前のように差し出す。

奥さんの心の中ではちょっとした優越感です。
(ふふ、ゲスト用のスリッパも常備していておしゃれでしょ?どお??)

実際は分かりませんけどね(笑)



賃貸では入居者自身が壁に取り付けることはしにくいので、
大家さんがこんな生活の仕方を提案するのです。

全員が全員、良いと感じることはありませんが、
良いと感じてくれる人には大きなプラスになります。


これで約300円ですから、費用対効果はかなり大きいと思います。

あっ、内見時にちゃんとスリッパを設置しておかないと
「なんだこれ?」で終わっちゃいますから、気をつけましょうね。

できれば履き心地よりも見た目のいいスリッパを設置して、
ゲスト用として使えちゃうこともイメージさせましょうね。あの方法で。


いかがでしょう??

参考になったと思ったらぜひクリックをお願いしやす!
人気ブログランキングへ

posted by がんも at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆IKEA活用術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

これぞ格安の定番IKEAのくねくねミラー(笑)


格安バリューアップの玄関編です。


シューズラックへのカッティングシート
玄関のアクセントクロスに引き続き、

格安の定番、イケアのくねくねミラーです。


これが大理石調のシート、アクセントクロスを貼った状態です。
a0101.jpg


そしてイケアのくねくねミラーを取り付けました。
a0116.jpg


手順はめっちゃ簡単です。

鏡と道具。
a0107.jpg

鏡には4つの留め金具が付いてます。
上下左右4箇所なのですが、今回はネジの位置に下地がなかったので、
石膏ボード用のアンカー(ホームセンターで色々売ってます)で取り付けました。

アンカーにも色々ありますが、例えばこんな感じこんな感じです。

まずは鏡の位置をおおよそ決めて、下の金具を付けましょう。

アンカーを取り付け、
a0108.jpg

金具を付ける。
a0109.jpg

説明書のとおりの高さに上の金具も取り付け、試しに鏡をつける。
左右の金具の位置を調整して、説明書通りの幅で金具を取り付ける。
a0110.jpg

a0112.jpg

はい、完成です。
a0115.jpg


ちなみに下地があれば、アンカーを使う必要がないのでもっと簡単です。

賃貸物件なら軽天による下地がほとんどだと思います。
こんな感じになってます。

このスタッドがちょうどネジの位置にあれば、軽天ビスだけで止まります。
なければ、鏡は重量があるのでアンカーでの補強が必要ですね。

下地を探すには、下地探し用のセンサー針タイプの測定道具で探します。
どちらもホームセンターで売ってますね。


さて、金額面ですが激安の999円です。ほんとに安いですよね。
・・・ん?今気付きましたが、もしかして2枚で999円になってませんか??

前は1枚で999円でしたよ。。。は、半額!!!!
おいおい、まじかい・・・・


ただし鏡は配達不可らしいので、直接IKEAに買いに行く必要があります。
地方の人にはこれが痛い問題です。買い物代行サービスでも送料が劇高です。


私は、東京に車で行ったついでに35枚まとめ買いしました。
他にも色々魅力的な商品があるので、何度が買い付けに行ってます。



そしてこの鏡ですが、
リサイクルショップで1800円弱で売れました(爆)
その時は買い取りアップ期間だったので、通常は1575円みたいです。

何枚か売れば交通費の足しになりそうですが、
売りすぎると買い取り価格も下がりそうなので、ほどほどが大切ですね。

今なら2枚で999円なので、どうなるのでしょう???


今度IKEAに行ったときは、
他の商品も買ってきてリサイクルショップで換金してみようと思ってます。

同じ地方の大家さんは試してみてもおもしろいと思います。
北陸の方はなるべくご遠慮下さい(笑)

ではでは


参考になったと思ったら、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

明日もがんばれます。
posted by がんも at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆IKEA活用術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

